64回目 洋服制作とドール

  • 2016.08.09 Tuesday
  • 01:46

JUGEMテーマ:ドール

64回目 ミシンを手に入れて1週間、そう考えると全く洋服作りがはかどっていない気がする(´・ω・`)

    とりあえず初めは下着づくりを中心にやってました。写真を撮ってないので次回写真をのせることにして・・・

 

  今日は目標のワンピースづくりと生地なんかを見にユザワヤへ、生地は安売りしてるのを3つ、シャツを作るのにと白い生地、パンツも作りたいので紺の生地、無地ばっかでつまらないので水玉の赤い生地、後は糸通しと接着芯を買いました。

 いかんせん女性物の洋服って普段考えてもなかったのでワンピース以外何を作ろうかってのが目下の悩みでして・・・さすがに女性物のファッション誌は買うのが躊躇ってしまうのでネットで色々見てますが(´・ω・`)

 

 とりあえずワンピースの型はすでに作ってあったので制作してみました。工程の写真なんぞ撮っていないので完成品をドーン!

 なかなか形になってる感じでホッとしてます。

 ですが、胸元がヨレヨレなのとちょっと雑な感じ・・・ここが改善点なのと腰に巻いているベルト、コレは急遽作りました。っというのも完成して着させてみたら大分でかくて・・・その修正もあって巻きました。ちなみに背中も大きさを詰めるために折ったりなんだりでちょっと変な感じに・・・コレも改善点。

 ワンポイントで作ってみたリボン・・・もうちょっと薄い生地で作ったほうが良い気がしてきた。でもまぁまぁ気に入ってる!

 次はスカートとインナーを作ろうかと思ってます。裁縫は超がつくほど苦手だけど、楽しみながら作れてる。型紙も初めは買ったほうが良いのかと思ってたけど採寸しながら人間用の裁縫本を見ながら真似したらいい感じになるし(*‘ω‘ *)

 

 ついでに参考にしてる本はコレ

 基礎の基礎みたいなのを写真付きで説明してくれるので助かってます。すべて参考にしているわけじゃないけど初心者の私には助かる一冊。

 ミシンも問題なく縫えてるし高いのにしなくてよかったかも、ドール用の衣装を売るぞ!って人たちには使えないミシンかもしれないけど私はローズの洋服が縫えればそれでいいので満足(*‘ω‘ *)しかしまだ厚い生地は試していないのでこれからどうなるのやら

 

 最後にクレマチスとローズのツーショット、今週は稲川淳二さんの怪談ナイトもあるしワクワク!

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

カウンター

ブログパーツUL5

投稿写真

PHOTOHITOブログパーツ

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM