スポンサーサイト

  • 2018.08.13 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    39回目 浅草演芸ホール

    • 2016.06.05 Sunday
    • 00:58
    39回目 浅草演芸ホールに寄席を観に行ってきました。もともと落語を直接聞きに行きたいなと思っていたけど中々腰が上がらずにいたのですが、寄席を観れるところをネットでアレコレ見ていたところ浅草演芸ホールの6月3日公演のところに見覚えがある名前が、笑点でおなじみの「桂歌丸さん」の名前が!


     おぉぉおおぉぉ!?コレハ行くしかない!と思ったので行くことに、65周年記念公演とのこと、なにせ初めての寄席なので開場時間とか料金、マナーなんかを急いで調べました。
     なんでも席は全席自由席(ただし団体さんは席を取ってくれるそうで)出入りのほうは再入場はできない、飲み食い自由(だけど臭いがきついものはダメ、お酒もほどほどに)とのこと、一番の心配は席に関して、なんでも自由席なのでトイレに行くときは隣の人に一声かけるか荷物を置くか、荷物に関しては置き引きされちゃうかも!そうしないと席を取られちゃうかもしれないとも・・・・
     
     明日のこともあるので寝ることに、行動開始は9時!・・・・しかし寝れない!午前3時までうだうだそわそわ、ようやく寝られたと思ったら5時に目を覚ます始末・・・仕方ないのでお風呂に入りつつ本来の予定だった豚肉の燻製を作ることに、作りながら今日の予定をある程度決めておこうと考えて。
    とりあえず開場(11時ごろ)の一時間前に浅草へ

    演芸ホールの場所を確認後、朝ごはんと浅草見物

    お弁当を買って午後からの寄席を観る

    帰宅

     こんな流れでいいだろうと、7時ぐらいに眠気が来たので目覚ましが鳴るまで寝ることに、そしていざ浅草へ!眠かったせいか一駅乗り過ごすアクシデントを乗り越え浅草に到着、とりあえず初めての演芸ホールなので場所を確認するために向かうと、なんともう20人ぐらいならんでるではありませんか!開場までまだ1時間あるのにこれだと座れない!と思って並ぶこと1時間、その間にも人が増える増える、平日なのにもかかわらずやっぱり早めについて良かったと思った。
     そして開場、チケットを買って、とりあえず朝ごはんを食べてなかったので売店で弁当と飲み物を・・・高い!お弁当710円飲み物はトイレに行かないようにとコーラ180円!観光地だからコレハ仕方ないかと思いつつしかし財布にはお金が残り少し、昼の分はあきらめて・・・

     そして開演!出演者について書きたいけど名前を忘れてしまったので書きません、とにかく落語だけじゃなく漫才とか曲芸とかすごく面白くて大満足。
     後半まえに少しの休憩時間、トイレに行こうと思い後ろを見ると立ち見の人がすごい数!思わず「うわぁ・・・」と声が出てしまうぐらいに多かった。私が座った席は一列5席ある中の真ん中、あえて真ん中にしてみました。本当は端が好きなのですが、自由席ということもあったので・・・やはり前の席のほうで若い人が老人に席を取られて揉めてました。老人のほうは職員の人に連れていかれていました。
     そんなこんなで後半、座談会からの始まり、歌丸さんと小遊三さん!「わぁテレビで観た人だ」と当たり前なことを思いつつ感動、そして夢の終わり、あっという間の5時間でした。

     今回の反省
     食料の確保:朝と昼用に買っていかないとダメだなっと、朝はパン系でもおにぎりでも、とにかく後半はお腹が鳴りっぱなしでつらかった。ちなみに売店に売っていたお弁当の内容は「お稲荷さん3つ干ぴょうまき3つガリ」美味しかったけど・・・けど・・・

     座席:椅子がとにかく固いので小さい座布団なんか持っていくと楽かもって思いました。

     睡眠:ちゃんと寝ましょう、とにかくいくら面白くても睡眠不足だと後半寝てしまいそうになります。

     席:今回は初めてにしては良い判断だと思った。あえての真ん中、左右にお客さんがいるのでまず取られることはない、トイレに頻繁に行くとなるとつらいと思うけど・・・トイレから戻った時に席を見失いそうになったので立つ前に確認を!

     今回は特別な公演だったので満員でしたが、普段はどうかわからないので気軽にいけるのかわからない、落語家さんの話だと池袋がスカスカだとか・・・・次は何の気なしに行ってみようかなって思ってます。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    カウンター

    ブログパーツUL5

    投稿写真

    PHOTOHITOブログパーツ

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM